SSブログ

森口尚史 経歴 東大 医者? [ニュース]


森口尚史 経歴 東大 医者?

iPS細胞の移植や実験を詐称したとされるお騒がせ医科学研究者(自称)の
森口尚史氏なんですが

東大出身で医者の資格を持っていると勘違いしている人も
いるみたいですね。

ネットで検索している方は知っている内容ですが


東京医科歯科大学医学部の保健衛生学科の卒業で
看護師の資格を取得していますが

医師の資格は持っていませんね。


最初に報じた読売新聞で
米ハーバード大学客員講師の森口尚史氏ですが

客員講師ですが

米では研究者が「自分も研究したい」と申し出て、責任者が承諾すれば「客員研究員」と
して加われる場合が多いそうです、そして研究員を勝手に講師と和訳する人もいるそうです。


森口尚史氏は東大に辞意を表明したといっていましたが

森口氏 2012年9月から 東大病院医学部附属病院形成外科・美容外科で有期契約の
特任研究員(常勤)として所属していますが、

特任研究員も特定のプロジェクトで、任期を決めて臨時でかかわるフルタイムの
研究員だそうです。

東大病院の就業規定では、特任研究員の契約期間は原則1年、最大で5年とされていて
給与も支払われるそうです。


なぁ~んだって、「客員」も「特任」も特別に高い地位ってわけじゃ無いんじゃんですね。

最初に報じた天下の読売新聞が、確認を取らなかったんでしょうかね。
森口尚史氏の売り込みを受けた、朝日や日経は信ぴょう性に問題があるとしてやめたのにね。


韓国メディアでも、「読売新聞、研究詐欺師にだまされiPS誤報で謝罪」
「138年の日本最大メディア読売、森口のうそに釣られる」などの見出しで、
日本の誤報騒動について取り上げているそうですね。


ところで森口尚史氏、出身高校はどこ?ってネットで話題になっていましたが
奈良県立 西の京高等学校ではないかと、本当かわかりませんが話題になっていますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。