SSブログ

山中伸弥教授 ノーベル賞 iPS細胞 [ニュース]


山中伸弥教授 ノーベル賞 iPS細胞


うれしいニュースが飛び込んできましたね。

スポーツでは、テニスの錦織圭が楽天ジャパン・オープンで、日本人初の優勝を手に
そして今度は、ノーベル賞、日本ってすごい人達がいる国なんだなと思いますね。


スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、12年のノーベル医学生理学賞を、京都大iPS細胞研究所長の
山中伸弥教授(50)と英ケンブリッジ大のジョン・ガードン博士(79)に授与すると発表した。と


PS細胞は、あらゆる細胞に分化する能力を持つ万能細胞の一種。
これを基に神経や肝臓、心臓などの細胞を作製し、病気や事故で機能を失った患者の臓器などに移植する
ことで、難治疾患を治療する再生医療の実現が期待されています

山中伸弥_1.jpg


山中教授はこの日、午後8時から京都市左京区の京都大で記者会見で「私たちの本当の仕事は、
しっかり研究を進め、iPS細胞の医療応用を果たすこと。これからも本当の仕事を進めて
いかなければならないと思った。難病を持っている患者さんには、希望を捨てずにいてほしい」と
決意を語っていました。

山中教授,研究環境の酷さから一時ノイローゼ・うつ病状態になり研究医をあきらめて
臨床医に戻ろうとしたことがあったそうです。

山中教授、辞めなくて良かったですね。
やめなかったおかげでノーベル賞も受賞できて、我々も日本人がまた、ノーベル賞取ったぞ!と
喜べるし、さらにさらに医療の発展にも日本人が貢献できると自慢できる。
家族の方も喜んでいるでしょうね。

本当に山中教授まだ50歳という若さですから、世の中の為にも研究を続けていってほしいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。