SSブログ

山中伸弥 家族 妻 山中知佳 [ニュース]



山中伸弥 家族 妻 山中知佳


ノーベル医学・生理学賞の受賞をされた京都大教授の山中教授

京都大学で夫婦揃っての会見が印象的でしたね。

とても仲が良さそうなご夫婦です。

感謝いっぱいの思いが溢れていて、本当に素敵でした。





自分ひとりだけの力じゃない、みんなの力のお陰だと、感謝の気持ちが大きいですね。
人柄の良さも感じられて、見ていてとっても気持ちのいい会見でした。


山中伸弥教授の奥様の山中知佳さんも皮膚科の医者なんですね。
ご夫婦で医療に携わっているっていうのも凄いです。

記者会見で 奥様も一緒に同席することは海外では当たり前なのかも しれませんが日本では珍しいですよね
奥様も医者ということで夫の苦労を共にしたということで奥様を同席させたといったところでしょうか。


山中さんと知佳さんは大阪教育大付属天王寺校舎の中学、高校時代の同級生で高校時代から
付き合い始めたといい、当時の同級生は山中さん知佳さんに猛アタックしたはずと話しているそうです。


山中さんと知佳さん、同じ医師を志し、山中さんは神戸大医学部、知佳さんは関西医科大へ
それぞれ進学したとのこと。
卒業後の研修医時代の一九八七年四月に結婚されたそうです。


数年後、山中さんは研究員としてアメリカのグラッドストーン研究所へ留学。
この時も知佳さんは当時、三歳と一歳の娘二人を連れて付き添ったそうである。

山中さんは
「アメリカに三年間行った時も妻は自分の(医師の)仕事を中断してついてきてくれた。
家に帰って子どもの笑顔を見ることが安らぎだった」と山中さんが感謝を口にしていました。


二人の娘さんもいま、医学生として夫婦と同じ医師の道を歩んでいるそうです。
お子さんお二人とも両親と同じ医師の道を選んだということはお二人とも両親を
尊敬しているんでしょうね。
仲のよいご家族何でしょうね。
山中教授、こんな家族に支えられたので研究を続けられたんでしょうね。


これからも奥さんや家族に支えられて研究を進めて再生医療の進歩のために
頑張っていただきたいですね。

山中教授、人柄の良さもあり仲間やご家族に支えられて必ず成功される
でしょうね。


日本人では19人目のノーベル賞受賞ですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。