SSブログ

橋下大阪市長が「週刊朝日」連載で朝日新聞取材拒否? [ニュース]

橋下大阪市長が「週刊朝日」連載で朝日新聞取材拒否?


何で、おもったら
朝日新聞社の100%子会社の朝日新聞出版が発行している「週刊朝日」10月26日で
始まった橋下市長の出自に関する大型連載
「ハシシタ 救世主か衆愚の王か 橋下徹のDNAをさかのぼり本性をあぶり出す」に
関して橋下の敵を許さない人格を暴くために徹底的に両親や祖父母、先祖、親族の
出自を暴いて、橋下のDNAを明らかにする」としていることについて

橋下氏が「血脈主義、身分制に通じる極めて恐ろしい考え方だ」「ナチスの民族浄化主義に
つながるような非常に恐ろしい考え方だ」と問題視しており、朝日新聞グループの
取材を拒否すると言っているんですね。


連載は、ノンフィクションライターの佐野眞一氏らが執筆。連載の目的について、

 「橋下の政治手法を検証するつもりはない」
 「橋下徹の両親や、橋下家のルーツについて、できるだけ詳しく調べあげなければならない」

などと説明されているそうである。

なんか逆のように思えるんですがね。
橋下氏の政治手法の批判は民主国家で相手は公の人ですから批判はよいと思うのですが
橋下の敵を許さない人格を暴くために徹底的に橋下氏のその人が生まれた国、土地、または一族など、
生まれた時から持っていた係わり合いを調べるって、どうかと思えるんですが?

皆さんどう思います?


ネットでは

「本人のことについて書くならいいと思うけどね。」 とか

「橋下には全く期待もしていないし信用もしていない。
政治家橋下にマスコミがネガキャンを打っても、まあいいと思う。
しかし今回だけではないが朝日のネガキャンの手法はまずは品がない
ジャーナリズムとしていかがなものかと思う。

「大宅壮一賞とかもらっている佐野さんがこの程度なんですか?
お金にでも困っているのかな?」

などと話題になっていますね。



ところで佐野眞一氏ってどんな人?


佐野眞一_1.jpg
  東京都出身。家業は乾物屋。
  都立墨田川高校、
  早稲田大学第二文学部社会専修卒業。
  1997年、「旅する巨人─宮本常一と渋沢敬三」で
    大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した。
  2009年、「甘粕正彦 乱心の曠野」で第31回講談社ノンフィクション賞受賞。
  開高健ノンフィクション賞選考委員(第一回(2003年)より)。




調べていてこんなサイトを見つけました。


こちら ⇒ ⇒ 佐野眞一って人間のくずなの?


ハリーポッターや「ダビンチ」のような雑誌をたたいて、まるで自分が本格派の知識人のようなフリを
しているが中身にでたらめが多く実際に訴えられている。とか

猪瀬直樹氏が佐野の大宅賞に盗作を知っていて反対したとか 言われていますね。


もし、本当のことならなんで朝日は起用しているのでしょう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

サッカー フランス GK川島 [ニュース]

サッカー フランス GK川島


GK川島の腕4本の合成写真が話題になっていますね。


13日夜のフランス国営テレビ「フランス2」の情報バラエティー番組で
12日のフランスとの親善試合で日本がフランスに1―0で勝利した試合に触れ
GK 川島永嗣(かわしま・えいじ)選手に腕が4本ある合成写真が映し出され
司会者、ローラン・リュキエ氏が「私は福島の影響ではないかと思う」と発言。の件で

GK川島の腕4本の合成写真とローラン・リュキエ氏も問題発言が話題になっています。

GK川島_1.jpg


これに対し在フランス日本大使館は16日未明、同テレビに対し
「(東日本大震災や原発事故の)被災者の心情を傷つけるもので遺憾。強く抗議する」と
する文書を送達した。と
言うことでも日本でも話題になっています。

問題となったのは、フランス2が13日夜に放映したバラエティー番組は「オン・ネパ・クシェ」だそうである。


日本大使館が抗議した問題で、フランス2のジャン・レベイヨン社長は16日、「おわびの意を表する」など
とした謝罪文書を日本側に送ったそうである。


また、フランスのインターネットメディアも「趣味の悪い冗談」などと批判的に取り上げているそうです。


そういえばyoutubeで福島に一年間住んでいた事もあるといフランス人の男性が
ローラン・リュキエ氏の発言に、謝罪のビデオが公開されていました。

こちら
↓  ↓  ↓  ↓  





公の場に出る人は発言の内容を考えて欲しいものです。
司会者、ローラン・リュキエ氏、評判良くないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

森口尚史 経歴 東大 医者? [ニュース]

森口尚史 経歴 東大 医者?

iPS細胞の移植や実験を詐称したとされるお騒がせ医科学研究者(自称)の
森口尚史氏なんですが

東大出身で医者の資格を持っていると勘違いしている人も
いるみたいですね。

ネットで検索している方は知っている内容ですが


東京医科歯科大学医学部の保健衛生学科の卒業で
看護師の資格を取得していますが

医師の資格は持っていませんね。


最初に報じた読売新聞で
米ハーバード大学客員講師の森口尚史氏ですが

客員講師ですが

米では研究者が「自分も研究したい」と申し出て、責任者が承諾すれば「客員研究員」と
して加われる場合が多いそうです、そして研究員を勝手に講師と和訳する人もいるそうです。


森口尚史氏は東大に辞意を表明したといっていましたが

森口氏 2012年9月から 東大病院医学部附属病院形成外科・美容外科で有期契約の
特任研究員(常勤)として所属していますが、

特任研究員も特定のプロジェクトで、任期を決めて臨時でかかわるフルタイムの
研究員だそうです。

東大病院の就業規定では、特任研究員の契約期間は原則1年、最大で5年とされていて
給与も支払われるそうです。


なぁ~んだって、「客員」も「特任」も特別に高い地位ってわけじゃ無いんじゃんですね。

最初に報じた天下の読売新聞が、確認を取らなかったんでしょうかね。
森口尚史氏の売り込みを受けた、朝日や日経は信ぴょう性に問題があるとしてやめたのにね。


韓国メディアでも、「読売新聞、研究詐欺師にだまされiPS誤報で謝罪」
「138年の日本最大メディア読売、森口のうそに釣られる」などの見出しで、
日本の誤報騒動について取り上げているそうですね。


ところで森口尚史氏、出身高校はどこ?ってネットで話題になっていましたが
奈良県立 西の京高等学校ではないかと、本当かわかりませんが話題になっていますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風21号 進路予想 沖縄 [ニュース]

台風21号 進路予想 沖縄

大型で強い台風21号の進路予想情報です。


2012年10月15日16時30分発表より



台風21号は15日15時には南大東島の南約360kmにあって、ほとんど停滞しています。

しかし台風21号君複雑な動きをしていますね。

太平洋高気圧の中心は台風21号から離れているため、
北上を後押ししてくれる風が吹いていないそうです。

また、台風を加速させるジェット気流も東西にまっすぐ流れているとのこと。


このようなことが原因で、台風21号はのろのろ台風になっていて
複雑な動きを続けいるとのことらしいです。


台風21_3.jpg
<気象庁の天気図より>


今後、ゆっくり西へ進み、17日15時に那覇市の南約390kmに達した後、

ゆっくり北に進んで、18日15時には沖縄の南に達すると予想されています。


台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため
厳重な警戒が必要です。

台風21号大型で強く、複雑な動きをしていますので
今後出される台風情報には注意してくださいね。

ちなみに台風21号の名前はプラピルーン(Prapiroon)というそうです。
タイ語で”雨の神”という意味だとか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台風21号 18日の予想

名称      Prapiroon(プラピルーン)
大きさ ---   大型
強さ        非常に強い
存在地域   沖縄の南
中心位置   北緯 24度05分  東経 127度35分
進行方向   北に
速さ ---     ゆっくり
中心気圧   940hPa
最大風速    中心付近35m/s
暴風警戒域  全域で460km
最大瞬間風速 50m/s

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金持ち父さん貧乏父さんの著者 ロバートキヨサキ 倒産? [ニュース]

金持ち父さん貧乏父さんの著者 ロバートキヨサキ 倒産?

ベストセラー『金持ち父さん貧乏父さん』の著者で知られる、ロバート・キヨサキ氏(65)が
アメリカに持つ会社が倒産したとのニュースが出ていました。

ネットで金儲けの方法を知り尽くしているはずのキヨサキ氏の会社が倒産何て
いったいなぜ、と話題を集めています。


ニューヨークポスト紙はじめ海外メディアが2012年10月10日(現地時間)に伝えたところによると、
キヨサキ氏の経営する会社の1つ、「Rich Global LLC」(リッチ・グローバル)が連邦倒産法第7章の
適用を申し立てた。という


連邦倒産法第7章の適用とは日本でいう破産申請に相当する。


まさか、資金繰りに詰まってのことでと、 話題になっています。が

なにやら本当は計画倒産ではとも噂されていますね。

其のわけはというと
 実は、キヨサキ氏の経営する会社の1つのリッチ・グローバル社は12年4月に米地方裁判所から、
「Learning Annex」(ラーニング・アネックス)と同社社長に2400万ドル(約18億円相当)を
支払うよう命じられていたそうです。


このラーニング・アネックスは、キヨサキ氏が無名の時代から、セミナーのアレンジをはじめと
するプロモーションを担当し、「金持ち父さんブランド」をつくりあげた会社の1つだとのこと。
キヨサキ氏が正当な報酬を支払わなかったため、訴えを起こしたという。


つまり、この2400万ドルを払いたくないということでリッチ・グローバル社を計画倒産させるんではと
言われているんですね。


キヨサキ氏、したたかですね。自分の資産には手を付けずに会社を倒産させてしまおうって
事ですかね。



ちなみに、キヨサキ氏の個人資産は約8000万ドルと目されているそうです。
さらに投資での収入があるほか、現在もセミナーなどで活動し、10社ほどの会社の
経営もしているという。

フォーブス紙によれば、ほとんどのビジネスはリッチ・ダッドを通じておこなわれていて、
リッチ・グローバルが倒産しても痛くもかゆくもない状況だそうです。


ロバート・キヨサキ氏の『金持ち父さん貧乏父さん』世界中で2600万部以上を売り上げて
いるそうです。

日本でも沢山、読まれた方多いのではないでしょうか?


しかし、さすがに、「金持ちになる方法を知り尽くした男」いわれるだけあってしたたか
ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

森口尚史 国籍 疑惑 [ニュース]


森口尚史 国籍 疑惑

iPS細胞をつかった手術に成功した報道され、これが嘘ではないかと
話題になっている森口尚史氏ですが、
あるテレビ局の取材において、アメリカで手術をした日に実際に
アメリカに滞在していた証明の為にパスポートを確認したい旨を
申し出たが

パスポートを見せることを拒んだとのこと。

大事な証明書のひとつであるパスポートを
見せられないなんて、なんだかおかしいですよね・・・。

パスポートを見せられないなんてことで
森口尚史氏の国籍について


ネット上では色々議論されているようですね。

在日中国人ではとか韓国人ではと疑惑が深まっているようです。

森口尚史_2.jpg

たしかに森口尚史氏の顔つきが

日本人っぽくないように

感じられますね。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012101302000231.html


Wikipediaでは、
森口尚史氏の国籍は日本となっていますが
経歴にも不明な点が多く、ますます謎が多いですね。

森口尚史氏とはどんな方なんでしょうか?
今後のマスコミ等の取材によって
森口尚史氏の正体・国籍が判明するでしょうから
今後を期待しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

山中伸弥 ips細胞とは [芸能]


山中伸弥 ips細胞とは


ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京都大学の山中伸弥教授が野田総理大臣を表敬訪問し
研究者の正規雇用を増やせるよう「研究費の額を増やすのではなく、支援の質を変えてほしい」と
要望していました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121012-00000043-jnn-pol


山中伸弥教授の研究されているiPS細胞が世間は注目されていますね。


ハーバード大学の客員教授の森口尚史氏が人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った
初の臨床応用を実施したとか?


報じた読売新聞社はハーバード大側が事実関係を否定するなど疑義が生じていますが。


ところでiPS細胞とはどういうものなんでしょうか?

ちなみにiPS細胞の「i」だけ小文字なのはなぜだかご存知ですか?
なんでも山中伸弥教授、多くの人に親しんでもらえる様に米アップル社の「iPod」を
まねて命名されたそうです、山中伸弥教授、研究だけでは無くて遊び心もイッパイですね。

そういえば資金集めの為に、マラソンを走ったりもしていますね。


話が逸れてしまいましたが

iPS細胞とは、神経や筋肉などいろいろな体の部分になることができる細胞で万能細胞とよばれています。


iPS細胞は、どうやって出来たんでしょうか
生き物は、最初、1つの細胞がどんどん分化していって、手や足、内臓などが行きますね。
そこで皮膚の細胞を取り出して、その細胞がいろいろなものになる前の初期の状態にできないかと
いって探して発見されたのが4つの遺伝子。4つの遺伝子を皮膚の細胞に入れることによって
神経や筋肉などいろいろな体の部分になることができるiPS細胞ができるそうです。

ですのでさまざまな細胞への分化が可能で、再生医療・創薬への応用が期待されています。
また、難病患者からiPS細胞を作って解析すれば、発症原因や治療の糸口も見つかるかもしれないと
期待されています。

ただ、iPS細胞を得るためには癌を誘導する遺伝子を組み込む必要があるため、細胞の増殖を
制御できるのか、つまり癌化を防げるのかという点が問題となっているそうです。

早く問題が解決して難病の治療に使えるようになるといいですね。



 iPS細胞 履歴

2007年、ヒトの皮膚細胞からiPS細胞の培養に成功

2011年、iPS細胞からマウス誕生

2012年、iPS細胞からマウスの卵子を作り出すことに成功




詳しくはこちらを参照

はてな iPS細胞


やさしいiPS細胞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

三倉茉奈 ベットシーン 赤い糸の女 [芸能]



マナカナで知られる三倉茉奈さん出演している赤い糸の女でのベッドシーンがエロいと
話題になっています。が

今度は熱愛発覚?

96年、NHKの朝ドラ・ふたりっ子で子役としてデビューしたマナカナの二人。
ヒロインの幼少期を好演して、一躍国民的双子姉妹と人気を呼んだ。
そんなふたりもいまでは、もうすっかり20代半ばになった。

恋の一つや二つ当って当然でしょうね。

イケメンピアニストの村松崇継さん(34)との熱愛が発覚!とか

ふたりの出会いは4年前。
「だんだん」の音楽を村松氏が担当する時に。
「村松氏が直接マナカナにあった方がイメージが湧くといって実際に会ったんです。
茉奈ちゃんは好きな男性のタイプは、自分の意志をしっかり持った人なんですが、
村松さんはまさにぴったりだったようです」 と当時の音楽関係者が言われています。


村松崇継さん(34)赤い糸でも音楽を担当しています。

双方の事務所は交際について、「事実無根です」と否定をしているが、
実は密かに交際をしている?。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

山中伸弥 家族 妻 山中知佳 [ニュース]


山中伸弥 家族 妻 山中知佳


ノーベル医学・生理学賞の受賞をされた京都大教授の山中教授

京都大学で夫婦揃っての会見が印象的でしたね。

とても仲が良さそうなご夫婦です。

感謝いっぱいの思いが溢れていて、本当に素敵でした。





自分ひとりだけの力じゃない、みんなの力のお陰だと、感謝の気持ちが大きいですね。
人柄の良さも感じられて、見ていてとっても気持ちのいい会見でした。


山中伸弥教授の奥様の山中知佳さんも皮膚科の医者なんですね。
ご夫婦で医療に携わっているっていうのも凄いです。

記者会見で 奥様も一緒に同席することは海外では当たり前なのかも しれませんが日本では珍しいですよね
奥様も医者ということで夫の苦労を共にしたということで奥様を同席させたといったところでしょうか。


山中さんと知佳さんは大阪教育大付属天王寺校舎の中学、高校時代の同級生で高校時代から
付き合い始めたといい、当時の同級生は山中さん知佳さんに猛アタックしたはずと話しているそうです。


山中さんと知佳さん、同じ医師を志し、山中さんは神戸大医学部、知佳さんは関西医科大へ
それぞれ進学したとのこと。
卒業後の研修医時代の一九八七年四月に結婚されたそうです。


数年後、山中さんは研究員としてアメリカのグラッドストーン研究所へ留学。
この時も知佳さんは当時、三歳と一歳の娘二人を連れて付き添ったそうである。

山中さんは
「アメリカに三年間行った時も妻は自分の(医師の)仕事を中断してついてきてくれた。
家に帰って子どもの笑顔を見ることが安らぎだった」と山中さんが感謝を口にしていました。


二人の娘さんもいま、医学生として夫婦と同じ医師の道を歩んでいるそうです。
お子さんお二人とも両親と同じ医師の道を選んだということはお二人とも両親を
尊敬しているんでしょうね。
仲のよいご家族何でしょうね。
山中教授、こんな家族に支えられたので研究を続けられたんでしょうね。


これからも奥さんや家族に支えられて研究を進めて再生医療の進歩のために
頑張っていただきたいですね。

山中教授、人柄の良さもあり仲間やご家族に支えられて必ず成功される
でしょうね。


日本人では19人目のノーベル賞受賞ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

山中伸弥教授 ノーベル賞 iPS細胞 [ニュース]

山中伸弥教授 ノーベル賞 iPS細胞


うれしいニュースが飛び込んできましたね。

スポーツでは、テニスの錦織圭が楽天ジャパン・オープンで、日本人初の優勝を手に
そして今度は、ノーベル賞、日本ってすごい人達がいる国なんだなと思いますね。


スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、12年のノーベル医学生理学賞を、京都大iPS細胞研究所長の
山中伸弥教授(50)と英ケンブリッジ大のジョン・ガードン博士(79)に授与すると発表した。と


PS細胞は、あらゆる細胞に分化する能力を持つ万能細胞の一種。
これを基に神経や肝臓、心臓などの細胞を作製し、病気や事故で機能を失った患者の臓器などに移植する
ことで、難治疾患を治療する再生医療の実現が期待されています

山中伸弥_1.jpg


山中教授はこの日、午後8時から京都市左京区の京都大で記者会見で「私たちの本当の仕事は、
しっかり研究を進め、iPS細胞の医療応用を果たすこと。これからも本当の仕事を進めて
いかなければならないと思った。難病を持っている患者さんには、希望を捨てずにいてほしい」と
決意を語っていました。

山中教授,研究環境の酷さから一時ノイローゼ・うつ病状態になり研究医をあきらめて
臨床医に戻ろうとしたことがあったそうです。

山中教授、辞めなくて良かったですね。
やめなかったおかげでノーベル賞も受賞できて、我々も日本人がまた、ノーベル賞取ったぞ!と
喜べるし、さらにさらに医療の発展にも日本人が貢献できると自慢できる。
家族の方も喜んでいるでしょうね。

本当に山中教授まだ50歳という若さですから、世の中の為にも研究を続けていってほしいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。